Photoruction工事中!

Photoructionの開発ブログです!

google driveで管理するファイルのIDを取得する方法

目次

  1. はじめに
  2. IDの取得方法
  3. 最後に

1. はじめに


時が過ぎるのは早いもので、AIエンジニアとしてキャリアをスタートしてから、早3年経とうとしています。

最近drive APIを使用して google driveのファイルを操作する機会があったのですが、その時に基本的にパスではなく、IDを使用して操作するような設計になっているようでしたので、ファイルの操作になかなか苦戦しました。

そこで、今回はパスからIDを取得するライブラリを発見したので、それを今回は紹介したいと思います。

2. IDの取得方法


手順として、まずkoraというライブラリをインストールします。

!pip install kora==0.9.20

そして、以下のように使用する事で、ファイルのパスからIDを取得する事ができます。

from kora.xattr import get_id
file_path = "./hogehoge/hogehoge.gsheet"
spreadsheet_id = get_id(file_path)

これで、ファイルのIDを取得する事ができました!

3. 最後に


これ以外にも、drive apiやsheets apiを使用する上で、例えばGCPのサービスアカウントに権限を渡す必要があるなど、ややこしい事が多々ありますが、IDの取得さえできれば他は結構簡単に解決していけると思うので、今回はdrive apiを使用する上で欠かせないIDの取得方法について解説しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

株式会社フォトラクションでは一緒に働く仲間を募集しています