Photoruction工事中!

Photoructionの開発ブログです!

Zapierを使ってSlackのメッセージからNotionのDBにタスク追加

はじめまして、CREエンジニアの田島です。

今回は、Zapierを用いたNotiion⇄Slack連携について紹介したいと思います。

背景


弊社ではチャットツールとしてSlackを使用しています。当然、業務上のコミュニケーションはSlack上で交わされるわけですが、そこでタスクを振られることがあります(上長からだったり、他部署からだったりと状況は様々ですが)。

振られたタスクの優先度が低いなら、とりあえずブックマークしたいところですが、Slackのブックマークでは後々の管理がしんどいですよね。

だからといって、JIRA等のツールで管理するほどでもないしなーってとき、NotionのDBにタスクを投げ込みたい、そんな方のための記事になっています。

事前準備


各種ツールのインテグレーションは割愛します。

NotionでDBを配置するページにZapierコネクトが追加されていることを確認してください。

概要(動作イメージ)


Slackのメッセージに対してリアクションをすると、そのメッセージの内容をNotionのDBに追加できるようにします。

タスク投げ込み用DBの作成(Notion)


DBを用意します。DBには名前をつけておいてください(この場合、個人TASK)

プロパティは任意ですが、今回は上記画像のようにしました。

Zapを作成(Zapier)


1. Triggerを設定する

今回は、メッセージに対してリアクションが追加された時、をトリガーとします。

EventにNew Reaction Addedを指定します。

続いてトリガーの条件を指定します。

どのチャンネルに、誰が、どんなリアクションをしたとき、のような設定が可能です。

2. Formatterを適用する

Slackのメッセージが投稿された時間を依頼日としてDBに保存するため、日時をフォーマットします。

3. NotionのDBに追加する

EventはCreate Database Itemを指定します。

Databaseには、用意したNotionのDB名を指定してください。

後は、NotionのDBプロパティに合わせて設定を行ってください。

4. Zapを公開する

🎉Publishで完了です🎉

まとめ


業界的に、業務上使用するツールが多いですよね。

NotionやSlack単体でも各種ツールと連携することは可能ですが、間にZapierを挟むとかゆいところに手が届くかもしれません。

(NotionやSlackの今後のアップデートによっては、わざわざZapierを間に挟まなくても、やりたいことが実現できるようになるかもしれません。もしかしたらもうできるのかも。。。。)

株式会社フォトラクションでは一緒に働く仲間を募集しています