Photoruction工事中!

Photoructionの開発ブログです!

入社して2年間を業務日記から振り返ってみた〜1年目編〜

こんにちは!株式会社フォトラクションでWebエンジニアをしています南風原はえばる)です。

Photoruction Advent Calendar 2021の2日目の記事です。

導入


早いもので、フォトラクションに入社して2年1ヶ月1日が経ちました。

初めての自社開発ベンチャーかつ転職前は開発という開発をした経験がなく、入社後はベンチャーならではの目まぐるしいスピード感と日々の業務に食らいついていくのに必死だったのを思い出します。

入社から2年経ったということで、これまでに1日の振り返りも兼ねてツイートしていた#業務日記 を振り返っていこうと思います。

この業務日記から、南風原のこれまでの奮闘と弊社のこれまでの歩み的なのも感じられれば幸いです。

では、振り返っていきましょう〜♪

2019/11 編

[振り返りコメント]

入社初日はとてもワクワクしていた記憶があります。

当時は今よりも人数が少なく、小さいオフィス。

これがベンチャーかって気持ちと、これからバリバリ開発が出来ることに楽しみしかなかったです。

 

[振り返りコメント]

何百行、何千行といった膨大なソースコードを見たのは初めてだったこともあり、どういう風に処理を追っていいかに戸惑いまくりだったのが懐かしい。

今となってはあまり驚かなくなりました笑

 

[振り返りコメント]

入社後初めての業務はとある機能開発のUI設計でした。

当時はデザインチームもなくエンジニア自身がUI設計も担当していました。

どうしても開発していく中で「開発者目線」に考えが寄ってしまいがちですが、その度にこの日アドバイスいただいたことを思い出しユーザーにとって良いのはなんだろうって考えるようにしています。

 

[振り返りコメント]

何を作るのか・なんで作るのか・どうやって作るのか

実装に入る前に自分の中にしっかり落とし込むのと落とし込まないのとで全然変わって来るなと思います。

普段からちゃんと考えるようにしよう(自戒)

 

[振り返りコメント]

初めて触れるBackbone.jsとMVCモデルの理解に当初苦戦してた記憶があります。

一緒に案件を担当していた方が全体像を図に起こして説明していただいたのが本当感謝でしかなかったです。

2020/01 編 

[振り返りコメント]

当時は、機能開発と同時並行でシステムトラブル対応もしていました。

今となってはCREチームができ別チームとして対応してますが、当時はなかなかに忙しかったのを思い出します。

あと、不具合調査ってとても勉強になる!

やればやるほどこういう風にデバッグしたら良いんだなとか、先輩エンジニアがどういう流れで調査しているのかを見て学べたのは良かったなと思います。

2020/02 編

[振り返りコメント]

ベンチャー感満載ですね笑

当時は開発以外にもいろいろなタスクをメンバーみんなでやってました。

毎日自分のできなさに心折れそうになりながらも必死についていこうとしていた時期でした。(懐かしい)

 

[振り返りコメント]

入社して驚いたことの1つは、対応言語の多さ!!

海外でもPhotoructionって使用されているんだ!すごっ!って感心したのと、特にインドネシア語は1単語1単語が長いのでUIが崩れまくりで調整が大変でした。(最初から考慮して実装していなかったのも悪いですがね)

 

[振り返りコメント]

先輩エンジニアからのコードレビューはとても勉強になってました。

あまり考えず何気なく書いたコードを「なぜこういう実装にしたの?」の質問にうまく答えられなかったり。。

ちゃんと自分が理解して書いたコードとそうでないコードって全然違うんだなって学びでした。

 

[振り返りコメント]

エンジニアは普段ユーザーと接点がないので、こういった経験はとても学びが多かったです。

実際にユーザーが使用している様子を見るともっと良いもの作ろうと開発のモチベも上がって良いなと思ったりしました。

 

[振り返りコメント]

入社当初は先輩エンジニアにだいぶ助けてもらったなーと。

本当感謝してもしきれないです。

2020/03 編

[振り返りコメント]

入社して4ヶ月後にはチームリーダーをやらせていただいたりしました。

手を挙げれば挑戦させてもらえる環境っていうのもベンチャーならではだなと思います。

 

[振り返りコメント]

この時期からコロナが流行りだし、全社的に在宅勤務になりました。

今まで、面と向かってコミュニケーションとっていたのがSlack上でのやりとりとなり次々とくるSlackの通知にあたふたしまくってました。

2020/04 編

[振り返りコメント]

リーダー業務をするようになってからは、完全に開発からは離れ環境整備やチームの課題に対して向き合うことが多かった印象です。

とは言っても、初めてのリーダーなのでどう動いいていいのかもよく分かってなく毎日ワタワタしてたのを思い出します笑

 

[振り返りコメント]

この時期はPHPバージョンアップデートの対応をしていた頃ですね。

テストの範囲も全ての機能なのでテストケースを作るのが大変だった思い出があります。

 

[振り返りコメント]

この時期から目まぐるしく組織体制が変わっていきました。

新しいプロダクトの開発が始まったり、人が増え新しいチームが立ち上がったり。

2020/05 編

[振り返りコメント]

問い合わせが来る度に調査して仕様を把握するってことをやっていた時期でした。

Photoructionは機能が多いので仕様把握はなかなか大変。。

 

[振り返りコメント]

待望のQAチームができたのはこの時期!

一気に組織として大きくなってきたなと。

当時はQAって言葉自体初めて聞いて、どういうことをするチームなんだろって思っていました。

今となってはQAチームのありがたさが身に染みてわかります。

テストのフェーズでなるべくバグを出さないようにエンジニアはもっと頑張らないとなとは思ってますが、、

2020/06 編

[振り返りコメント]

リモート勤務でのコミュニケーションの取り方に悩んでた時期。

ただでさえ全体の把握って難しいのに、リモートだと余計に難しいですよね。

 

[振り返りコメント]

CSの方って本当ユーザーにプロダクトの仕様や機能の利用シーンついて分かりやすく伝えるスキルめっちゃ高いなって感心しまくりでした。

直接ユーザーの声が聞ける機会って中々ないので新鮮でした。

定期的にこういう場にエンジニアも同席するのありなんじゃないかなと思ったり。

 

[振り返りコメント]

新オフィスに移転した時期!

とにかく前オフィスと比べてめっちゃ広い!!ってなりました。

あと集中スペースがあったり、会議室が建設にちなんだネーミングだったりと遊び心もあったり。

実際に工事する過程でPhotoructionを使って施工管理をしていたようです。

 

新オフィスに関する記事はこちら↓

www.wantedly.com

www.wantedly.com

2020/07 編

[振り返りコメント]

リーダーって思っていた以上に大変なんだなって毎日のように思っていた時期でした。

また、コミュニケーション力がより一層求められるポジションだなとも思いました。

 

[振り返りコメント]

この時期はひたすらシステムトラブルの対応をしていました。

不具合の調査、改修はこなせばこなすほど目星の付け方や解決までのスピードも上がってくるのでとても鍛えられた気がしています。

調査するもなかなか原因特定できないときはツラい時間ですが、それを乗り越えた時の達成感は気持ちがいいものですよね。

 

[振り返りコメント]

リリース前はより一層いろんなチーム(メンバー)と連携しながら作業を進めていくのでチームワークって大事だなって思います。

 

[振り返りコメント]

この日はなにがあったのでしょう?笑

ほんと入念な確認って大事ですよね。

2020/08 編

[振り返りコメント]

リーダーという役割を経験して一番の学びは、視野を広く持って一歩先を見据えての思考or行動するってことでした。

目の前のことで必死な毎日で大変なことも多かったですが、この経験が今の業務で活かせている部分もあるので結果的にやってよかったなと思っています。

 

[振り返りコメント]

この日はリブランディングワークショップというのを全社でやりました。

部署問わずシャッフルでチームを作り、チーム内で会社の今後についてや建設業界のことを話すというのはとても新鮮でした。

レゴブロックを使って未来の建設現場を作ってみようのワークではメンバーの斜め上を行く発想が見られたりして楽しかったです。

 

ブランディングに関する記事はこちら↓

www.wantedly.com

 

[振り返りコメント]

あれもこれもといろんな課題がある中で、課題の本質を捉えるというのはとても難しいなと思います。

抽象的な課題に取り組むのってめちゃくちゃ難易度高いなって学びました。

2020/09 編

[振り返りコメント]

不具合対応に振りまわされている時期ですね。

今も重要課題となっているのは変わりないですが笑

 

[振り返りコメント]

プロってこういう人のことを言うんだなと思える方が会社には多くいらっしゃいます。

そういう方のslackのやりとりを見たり、どういう風に考えているのかなどを観察しつつ、いいなと思ったところは取り入れて真似していることも多々ありました。

2020/10 編

[振り返りコメント]

逃げなくてよかったです笑

 

[振り返りコメント]

ホント詳細設計って難しいなと思います。

大体、あとになって変更加えることが多い。。

 

[振り返りコメント]

新規機能のフロント開発を担当することになった時期です。

今までの開発は既存機能の改修がメインだったので今回始めて新規開発をやれたのはとても嬉しかった思い出です。

実務でVue.jsをガッツリ使って開発したのもこの案件が初めてでした。

まぁ、毎日苦戦して大変でしたね笑

まとめ


入社1年目は開発・不具合の対応・問い合わせや調査依頼など日々のタスクをこなすのに必死だった1年間でした。

スキル不足で先輩エンジニアに助けてもらうことも多々ありたくさん負担をかけてしまった1年だったなとも思います。

また、リーダーとしての役割を担当していた時期は、普段の開発タスクとは違ってより視野を広げて考えることや行動すること、マネジメントの大変さや難しさなどを知ることができました。今後のキャリアを考える上でもとてもいい経験ができたのではないのかなと思っています。

 

会社としても2019~2020の1年間はメンバーが増え、新チームが次々とでき組織がどんどん大きくなっていく過渡期真っ只中でバタバタな1年だったなと。

前職の生ぬるい環境から打って変わり変化の激しい環境で働くのはなかなか大変なこともありましたが、なんだかんだ楽しくやれたのではないかなーと思っています笑

 

次回、「入社して2年間を業務日記から振り返ってみた〜2年目編〜」を書く予定なのでそちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

株式会社フォトラクションでは一緒に働く仲間を募集しています